2026年1月26日(月)、久喜市立久喜小学校にて4・5・6年生を対象に、お金の出前授業を実施しました。
時代とともに変化してきたお金の役割や、
「なぜお金が必要なのか」「仕事と収入の関係」など、日常生活に直結する内容を中心に学んでいただきました。
4年生の授業では、学校側のご要望により、寄付とクラウドファンディングの違いについても取り上げました。
授業後には、
●将来につながることや、今でもできることがたくさんあったのでどんどん実践していきたいです!(4年)
●仕事関係のお金についてとても気になりました!なのでもっと聞きたいし調べてみたいと思いました!(4年)
●昔はお金ではなく、物々交換だったことや自分の性格によって仕事が変わってきたりだとか、お金を貯める仕方などをいろいろ教えてくれて本当にありがとうございました。(5年)
●投資のことがあまり良くわからないから知りたい!!(6年)
など、多くの前向きな感想が寄せられ、子どもたちの高い関心と学びへの意欲が感じられました。

また担任の先生方からも、
「授業を受ける前から興味津々でした。授業が始まると、内容がアニメのキャラクターを使ったものであったり、自分に向き合う活動から入ったりしながらお金とのつながりを勉強できたことが、とても楽しかった様子でした。」
といった声が寄せられています。

私たちは、実体験を通して『知っていて良かった』と思える、生きたお金の知識を届けることを大切にしています。
今回の授業で、子どもたちが主体的に参加し、多くの気づきを得てくれたことを嬉しく感じています。
今後も、学校現場や地域と連携しながら、未来を生きる子どもたちに必要なお金の学びを届けてまいります。
📣 出前授業のお申し込み受付中!
学校関係者・教育事業者の皆さま、
児童の“未来の選択肢”を広げる学びを一緒に届けませんか。
「内容を詳しく知りたい」「日程を相談したい」など、
お気軽にお問い合わせいただけます。
子どもたちの“生きる力”を育む授業を、ぜひあなたの学校でも。
詳細はこちら
https://jfiea.or.jp/education/#gakusei-area
